Page: 1/38   >>
【動画】青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (8) 動画いろいろ

 

今回の散策で撮影した動画をまとめて掲載します。先ずは烏山線烏山駅へ到着する動画。宇都宮発烏山着の列車は、宇都宮 - 宝積寺間は架線から電気を得て、宝積寺 - 烏山間(20.4km)はパンタグラフを下げてバッテリーでモーターを回し、烏山駅に到着するとパンタグラフを上げて線路上に張ってある架線から充電(下の動画でその架線の様子を確認できます)、出発時に再びパンタグラフを下げるという運用です。素晴らしい。

 

他の動画は、駅へ到着するシーンばかりですが、次のとおりです。

 

・ 水郡線常陸太田駅へ

・ 日光線日光駅へ

・ 東北本線支線利府駅へ

・ 仙山線で山形駅へ

・ 山形鉄道フラワー長井線今泉駅へ

・ 同荒砥駅へ

・ 銚子電鉄外川駅へ

・ 銚子電鉄銚子駅へ

 

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (7) 大宮から横浜へ

 

五日目、最終日は大宮を出て埼京線、武蔵野線、総武本線、成田線、鹿島線、成田線、常磐線と乗り継いで横浜まで。初乗り区間は武蔵野線全線、総武本線の佐倉 - 銚子間、成田線の松岸 - 我孫子間の合計264.4km。早起きが続いたので今回の五日間は疲れました。

 

さて、JR制覇を目指す身ながら列車待ちなどあれば私鉄にも手を出し、二日目には山形鉄道フラワー長井線(赤湯 - 荒砥間)、三日目はしなの鉄道北しなの線(豊野 - 長野間)、四日目はしなの鉄道しなの鉄道線(小諸 - 軽井沢間)、最終日は銚子電鉄(銚子 - 外川間)に乗ってきました。

 

中でも印象に残ったのは山形鉄道と銚子電鉄で、いずれも従業員の熱意を感じました。山形鉄道では従業員がハンド・マイクを使って団体客にフラワー長井線や周辺のことをユーモアたっぷりと熱心に説明していたし(語り口が「ぴろき」に似ていて哀愁さえ感じました)、銚子電鉄では切符の発行、検札を大きな声で元気よくこなして次の駅で慌ただしく降り、戻りの列車で再び客対応するといった具合。Wikipediaによれば、フラワー長井線の総延長30.5kmを26名の従業員で、また銚子電鉄の場合は総延長6.4kmを24名で運営しているそうで、一人で何役もこなさなければ会社が回らないんでしょう。これからも地域のために頑張ってください。

 

写真は最終日の最後に鹿島線の終点鹿島神宮駅で見かけた鹿島臨海鉄道の気動車。水戸から到着したばかりで、これから1時間半かけて水戸へ戻るところ。未制覇である房総半島のJRに絡めて鹿島臨海鉄道に乗って水戸へ、水戸線で真岡鉄道、戻って関東鉄道常総線(気象庁地磁気観測所の関係で気動車だそうな)で取手に帰ってくるといった旅でも考えてみますか。

 

鹿島臨海鉄道

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (6) 上諏訪から大宮へ

 

四日目は上諏訪を出発して中央本線、小海線、しなの鉄道、信越本線、八高線、五日市線、川越線と乗り継いで大宮まで。この内、初乗り区間は小海線の野辺山 - 小諸間、八高線の倉賀野 - 高麗川間、五日市線、川越線の合計158.1km。

 

電車よりも気動車に惹かれる小生としては、今までのところ写真の「キハ110系」に飯山線、小海線、八高線で乗ることができて幸せです。今回高崎から乗ったキハ112-209は1993年に製造開始された車輌の1つだそうで、御歳25歳とまだまだ働き盛り(大先輩のキハ40形の場合は1980年頃製造の車輌がまだ働いています)。首都圏では中々気動車に出合えないのが残念です。

 

てな事をスマホに書いていたら、ホテル近くのコンビニで手に入れたサントリーStrong  Zeroの2本目が効いてきたために、四日目はこれにてお開きとします。

 

キハ110系

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (5) 新潟から上諏訪へ

 

三日目は新潟から信越本線、上越線、飯山線、篠ノ井線、中央本線と乗り継いで上諏訪まで。全区間乗車済みだったので、昔を思い出しながら二日目と四日目をつなぐ移動日となりました。

 

この日ものんびりした列車旅で、越後川口駅からの飯山線では途中の十日町駅で2時間以上列車待ちしたこともあって、96.7kmを5時間8分、表定速度は何と18.8km。

 

そんなブラブラ旅の出会いは森宮野原駅前に立つ写真の塔。1945年2月12日に記録した7.85mはJRの最高積雪地点であることを示していて、同じ年の3月10日には東京が、5月29日には横浜が大空襲を受け、8月には原爆投下、15日に終戦と、人々が苦しんだ年から今年は73年目。飯山線全通から今年は89年目となるし、50年ほど昔に遊んだ信濃平スキー場の廃業から17年目だそうで、旅は思い出の玉手箱でもあるんです。

 

森宮野原駅

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (4) 郡山から新潟へ

 

二日目は郡山を出発して東北本線、仙山線、米坂線、羽越本線、白新線で新潟までウロチョロしたものの、初乗り区間は東北本線支線の岩切 - 利府間、白新線だけの合計31.5km。こんなことになるなら過去の散策で乗り漏れのないような旅程にしておくべきだったと反省してみても後の祭り。

 

それに加え、わざわざ新潟までやって来たのは白新線に乗るためでしたが、2016年9月の当ブログ記事冒頭に白新線の文字を見つけ、記憶力の低下にトホホです。

 

さて、二日目の特記事項は狭軌と標準軌の平面交差。仙台からの仙山線は羽前千歳駅で東側から奥羽本線に合流、次の駅で左沢線と一緒になって、どうやって山形駅の西側に到着するのか気になっていました。答が羽前千歳駅を出たところにあったこの平面交差(左が仙山線の狭軌、右が奥羽本線の標準軌)。こんな写真を撮れたことが、乗り鉄の幸せなんです。

 

平面交差

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (3) 横浜から郡山へ

 

初日はわが家を出て、水郡線の上菅谷 - 常陸太田間、日光線、烏山線と未乗区間、路線を制覇して、最後は東北本線で郡山まで。乗車した523kmの内で初乗り区間合計は70kmと落穂拾いは効率が悪い。

 

さて、初日の特記事項は烏山線で出会った列車 EV-E301系電車で、架線からパンタグラフで得た電気をリチウムイオン蓄電池に貯め、非電化区間(宝積寺 - 烏山間)はパンタグラフを畳んで蓄電池でモーターを回して走るという車輌。

 

車内に設置された情報装置を見ればパンタグラフから、蓄電池へ、蓄電池から、モーターへ、モーターからの電気の流れを知ることができて飽きません。写真は回生ブレーキ時にモーターから蓄電池へ電気が送られる様子を表しています。

 

エンジンを搭載していないので、乗用車でいえば日産リーフ。エンジン車なのか、ハイブリット車なのか、電気自動車なのか、水素自動車なのかという自動車の将来を託す技術の競争が、鉄道車輌でも起きているということなんでしょう。

 

EV-E301

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (2) 準備万端

 

青春18きっぷは5日間有効で11,850円。JR北海道線とJR東日本線内であれば連続7日間有効で10,850円と青春18きっぷより1,000円安い北海道&東日本パスがお得ということで、今回は小型時刻表と一緒にパスを手に入れました。

 

続いてダニエル「家具の学校」卒業生による有志交流作品展を見に神奈川県民センターまで出かけたところ、今年は横浜市技能文化会館で開催中と分かり横浜駅から関内駅まで移動。作品展ではMさんからダブル・バスレフ・スピーカーについて色々と説明いただき設計図やパーツ情報満載の資料まで頂戴したので、今年のプロジェクトにスピーカー作りを加えようか、でも音の違いを聞き分ける耳を持っていないかもしれない、と高齢者の心は揺れるのであります。

 

さて、関内まで出てきたからには勝烈庵本店に立ち寄らずに帰っては失礼にあたるとロースかつ定食で遅めの昼食。これで思い残すことなく乗り鉄の旅に出発できるというものです。幸兵衛さん、ご馳走さまでした。

 

パスと時刻表

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで関東、東北落穂拾い (1) こんな感じ

 

今春の列車旅は九州北部制覇を計画していたものの、熊本地震や九州北部豪雨の影響で肥薩本線、久大本線、日田彦山線の一部が依然として不通、バス代行となっているため、急きょ行先変更して関東、東北、上信越の未乗区間を攻めることとしました。対象となる区間が広いエリアに散らばっているために落穂拾いのような旅となりますが、それもまた暇つぶしに相応しいと思う。

 

未乗区間は赤線で示したとおり北は仙台、新潟、西は野辺山まで広がっていて(以下は乗車順に記載)、今回の散策で乗れない区間は後日の暇つぶしの種子となります。

 

1.   水郡線支線 上菅谷 - 常陸太田 9.5km

2.   日光線 宇都宮 - 日光間 40.5km

3.   烏山線 宝積寺 - 烏山間 20.4km

4.   東北本線支線 岩切 - 利府間 4.2km

5.   白新線 新発田 - 新潟間 27.3km

6.   小海線 野辺山 - 小諸間 55.5km

7.   五日市線  拝島 - 武蔵五日市間 11.1km

8.   八高線 高麗川 - 倉賀野間 60.9km

9.   川越線 大宮 - 高麗川間 30.6km

10. 武蔵野線 府中本町 - 西船橋間 71.8km(5本の支線はいずれ)

11. 総武本線 佐倉 - 銚子間 65.2km

12. 成田線 松岸 - 成田間 62.3km

13. 鹿島線 香取 - 鹿島神宮 14.2km(鹿島神宮 - 鹿島サッカースタジアム間はいずれ)

14. 成田線 成田 - 我孫子間 32.9km

 

落穂拾い

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
藤原啓祐 木の器展

 

南会津の漆器作家藤原啓祐さんの「木の器展」が以下要領で開催されますので、皆さま、是非お出かけください。また、藤原さんによる拭漆講座を昨年に続いて今年も木遊びで開催予定です。乞うご期待。

 

日時:2018年2月10日(土)〜17日(土)11時〜19時

   定休日 日祝

   2月10日(土)には皿、カトラリー作りワークショップ開催(要予約)

会場:Art+Stellas 器物家

住所:〒167-0051 杉並区荻窪 4-25-9

電話:03-3393-4448

 

木の器展

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
丑寅会新年会2018

 

恒例の丑寅会が昨年同様Mさん宅で開催されインフルエンザB療養中の家内(愚妻としたら明治時代ではあるまいしと怒られ、謹んで訂正させていただきました)以外の10名が集合。ビールとワインをいただきながら焼き鳥、サーモン、生ハム、寿司と進んで最後はYouTubeをTVに映してのフォークソングの合唱へと進んだものの、酔うにつれて椅子から転げ落ちる輩がいたり、食卓の隣の棚に置き忘れたスマホを探して大騒ぎする老婆がいたり、アルコールの影響でしょう会話が妙にすれ違ったり、丑寅会は徐々にではありますが高齢化のデパートと化してきました。

 

さて、Mさん宅に飾ってあった1989年年末の Les Arcs(レザルク、フランス)へのスキー旅行の懐かしい写真には30代の若い顔が輝いており、髪も黒くフサフサと、過ぎ去りし30年の長さを感じさせてくれました。ご参考までに小生は中央やや右の無帽黒服で、今や見る影もなくなり果てております。

 

若かりしころ

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画】青春18きっぷで東海・関西圏制覇へ (8) 盲腸線あれこれ

 

盲腸線とは、起点駅あるいは終点駅が他の路線に接続していない路線を指し、今回の「中京・関西圏制覇」の旅では、あちこちに乗り残した盲腸線に以下順で挑戦しました。

 

1月5日(金):武豊線

1月6日(土):名松線

1月7日(日):関西空港線、桜島線、和田岬線(山陽本線の支線、動画は以下)

1月8日(月):東羽衣線(阪和線の支線)

1月9日(火):美濃赤坂線(東海道本線の支線)

 

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
森岡成好・森岡由利子・森口信一 三人展

 

先日、我谷盆作家の森口さんと京都で飲んだ際に、1月12日から丸の内で開催される三人展の案内状をいただきましたので、以下お知らせします。写真手前の我谷盆、少々黒っぽく仕上がっていますが、森口さんによれば「新しい仕上げ法を編み出したのだが、やり方は内緒」とのことだったので、20日(土)の三作家在廊日に是非聞き出してみてください。

 

なお、20日(土)12:00〜19:00、BARイベントとして、森岡由利子さんが和歌山の工房裏の山々の実りで作ってくださる滋味美味な酒肴と酒をご用意いたします。予約不要で料金は1,500円〜(税別)とのことです。

 

期間:2018年1月12日(金)〜28日(日)11:00〜20:00

場所:SAKE SHOP 福光屋 丸の内店

住所:千代田区丸の内 3-1-1 国際ビル1階

電話:03-5288-5015

URL:www.fukumitsuya.co.jp

 

三人展

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで東海・関西圏制覇へ (7) 京都から横浜へ

 

五日目最終日は京都から東海道本線で横浜に戻る途中、大垣から支線を5km先の美濃赤坂まで往復するという単純な行程で、走破距離合計1,736.3km、内JRが1,683.6kmでした。次回は九州となる見込みですが、豊肥本線のかなりの部分が熊本地震により不通となっているし、久大本線の一部区間が昨年の集中豪雨による鉄橋流失でバス代行となっていて、いつになるか分からない完全復旧まで待つべきか、あるいは2回に分けて挑戦するかどうか少々考えます。人生は冥途までの暇つぶし、暇つぶし。

 

さて、昨日東羽衣支線まで戻ったお蔭で、今回の旅で中京・関西圏のJR全線を制覇できました。幹線にぶら下がる盲腸のような路線を乗車した順にご紹介すると次のようになります。

 

 А]族了 - 和歌山市間3.3kmは紀勢本線の一部

◆А\抄緇 - 桜島間4.1kmは桜島線

: 兵庫 - 和田岬間2.7kmは和田岬線と呼ばれるが山陽本線の支線

ぁА) - 東羽衣間1.7kmは阪和線の東羽衣支線

 

大阪鉄道地図

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで東海・関西圏制覇へ (6) 鶴橋から京都へ

 

四日目は鶴橋駅から環状線で京橋、片町線で終点の木津、更に奈良線で京都の予定でしたが、昨日目にした阪和線東羽衣支線が気になり、雨も降っていたので鳳駅まで戻って東羽衣駅までの1.7kmを往復してきました。我ながら、執念深い性格だと思います。

 

予定より遅れて京都に到着、荷物をホテルに預け恒例の第一旭まで歩いたのですが、雨にも拘わらず長蛇の列。一旦ラーメンは諦めて石山寺見物へ。門前で石餅のぜんざいをいただき、京都に戻って再び第一旭へ。傘をさし30分待ってようやく昼飯にありつけました。

 

夕方、四条高倉から少し北に上ったところにある「円屋」なる居酒屋で、久しぶりにお目にかかる我谷盆作家の森口さんと痛飲して、青春18きっぷ旅としては珍しく多彩な一日が終わった次第。列車旅では珍しい20,866歩。

 

円屋

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青春18きっぷで東海・関西圏制覇へ (5) 奈良から鶴橋へ

 

三日目は奈良駅から関西本線で王寺、和歌山線と紀勢本線で和歌山市、阪和線と関西空港線で関西空港、戻って西九条から4.1kmの桜島線、おおさか東線、東西線、山陽本線と乗り継いで兵庫駅から2.7kmの和田岬線、大阪環状線に戻って最後は鶴橋駅と合計で320km超。いやはや忙しい一日でしたが、休日の和田岬線は兵庫駅発が7:20と17:15の2往復しかなく、このような行程となった次第。

 

今日の特記事項は和田岬線の改札方法。兵庫駅の和田岬線のホームは他のホームと離れた中二階にあり、駅構内にも拘わらず自動改札機が置いてあって、駅員もいないので青春18きっぷでは通れません。そこで活躍するのが写真の装置。一番下の箱のようなところに切符をかざしてインターフォン·ボタンを押すと駅務員室の駅員と話せて、駅員が切符を確認次第改札機を開けてくれるという仕掛で、和歌山市駅でも見かけました。経費削減のアイデアですが、ややのんびりした感じ。無人駅での乗務員による検札も緩く、これがJR西日本の社風なのだろうか。

 

ところで、2008年に関西本線の久宝寺と片町線の放出(はなてん)を結ぶ路線として開業したおおさか東線は、2018年度末には放出から新大阪駅まで貨物線を使って延伸され、おおさか東線が完成するそうで、そうなるといつまでたっても「完乗」は実現しないことになります。今日も阪和線鳳駅からの短い東羽衣支線の線路を見つけ、いつか乗りに来るぞと気持ちを引き締めた次第で、今回の旅での関西圏の完乗はお預けが確定しました。

 

兵庫駅にて

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Profile + Power Search

Search

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode